個人事業主向けのサイトなら内藤ウェブアプリ設計事務所
〒270-0003 千葉県松戸市東平賀234-37-302

047-315-7399

ENGLISH

【松戸】サイト制作におけるデータベース「MySQL」とは/Webアプリの役割

サイト制作にも様々な種類がある中で、顧客情報を扱うECサイトやWebアプリでは、大量のデータベースを利用することが多々あります。

こうしたタイプのWebサイトでは、MySQLなどのデータベース管理システムを利用することで、管理やセキュリティ、コスト削減といったサイト周りのリスクに対応して、スムーズな運用を実現させることが可能になります。

こちらでは、Webアプリの役割、データベースと連携したサイト制作「MySQL」の特徴やMySQLでできることなどをご紹介いたします。松戸でサイト制作をお考えでしたら、ぜひ内藤ウェブアプリ設計事務所へご相談ください。

Webアプリの役割

皆さん、インターネットでチケットの予約や購入、様々な必需品のお買い物をされることあると思います。特にコロナウィルスが発症してからは、学校などでもオンライン授業が始まり、益々、インターネットに触れる機会が増えています。Webアプリは、携帯やパソコンなどの端末にインストールして使用するアプリと異なり、皆さんが、インターネット上でオンラインショッピングや予約、オンライン授業する際に使用するインターネット上に構築されたアプリのことです。もし、Webアプリが存在なくなれば、このようなことができなくなり私達の生活にも大きな影響がでてくるため、Webアプリの役割は非常に多く、Webアプリなしでは生活できないといっても過言ではありません。

データベースサービス「MySQL」とは

MySQL(マイ・エスキューエル)は、データベースサービスの一つです。データベースの中でも人気があり、基本的にオープンソース(無料)で利用することができます。Linux、Windows、Mac OS Xなど複数のOSで使えるだけでなく、たくさんの商品を取り扱っている大規模サイトでも問題なく利用できます。また、使い勝手がよく、難しい操作もいりません。

加えて、phpMyAdmin、MySQL Workbenchといった管理ツールが充実しているので、世界中で人気のあるデータベース管理システムとなっています。

データベースを生かしたサイト制作の実現~MySQLでできること~

データベースを生かしたサイト制作を実現したいとお考えの方には、MySQLの活用がおすすめです。MySQLを利用することで、独自に集めた商品に関するデータを最大限に生かして、スピーディでユーザーが使いやすい快適なサイト制作が実現できます。

その信頼性は非常に高く、Yahoo!やGoogle、YouTubeなどの大規模なサイトでも利用されており、ユーザーからの大量アクセスにも耐えることができます。しかも、無料で使えるので大幅なコストダウンが期待できます。

また、MySQLでは、24時間営業のECサイト実現ためのバックアップ機能やリカバリー機能などがあるだけでなく、「SSH」や「SSL」といったセキュリティ技術やデータ暗号機能などもサポートしているので、セキュアなサイト制作が可能です。

松戸にある内藤ウェブアプリ設計事務所は情報資産を生かして集客につなげる

パソコンの前にいる依頼を待っているビジネスマン

サイト制作のことなら、千葉県松戸市にある内藤ウェブアプリ設計事務所へお任せください。松戸市を中心にサイト制作を承っている内藤ウェブアプリ設計事務所では、MySQLを利用してデータベースを生かしたサイト制作を行っています。

もちろん、サイト制作はお客様のコンセプトやニーズを重視しながら進めていきますので、集客につなげたい・閲覧数を上げたいなどご要望があればお気軽にお申し付けください。松戸市周辺からのご依頼もお待ちしています。

松戸でサイト制作を頼みたい方は内藤ウェブアプリ設計事務所へ

事務所名 内藤ウェブアプリ設計事務所
住所 〒270-0003 千葉県松戸市東平賀234−37−302
TEL 047-315-7399
Email naito@naitoweb.com
URL https://www.naitoweb.com/

ページトップボタン