個人事業主向けのサイトなら内藤ウェブアプリ設計事務所
〒270-0003 千葉県松戸市東平賀234-37-302

047-315-7399

ENGLISH

【松戸】web制作で集客を考える方に知っていただきたい「レスポンシブ」とは?

近年では、スマートフォンでネットを閲覧する人が圧倒的に増えたことにより、web制作の現場ではPCサイトに加え、スマホサイトの構築が必須となりつつあります。

そのため、レスポンシブwebデザインでのweb制作オーダーが増えているのです。レスポンシブwebデザインは、PCとスマホ両方のデバイスを使った集客において効果を発揮しますが、実はデメリットもあるため把握しておくことが大切です。

千葉県松戸市でweb制作をお考えでしたら、お客様のニーズやコンセプトに合ったデザイン・仕様でホームページを作成させていただく内藤ウェブアプリ設計事務所へお任せください。

集客を考える上で知っておきたいweb制作の必須要件「レスポンシブ」

PCとスマートフォンとタブレット

多様なデバイスに対応するレスポンシブwebデザイン!

レスポンシブは、正確には「レスポンシブwebデザイン」といいます。PCやタブレット、スマートフォンといった、画面サイズの異なるデバイスでもホームページが正常に表示できるよう調整して、最適な表示にするデザインのことです。

レスポンシブwebデザインの良いところは、同じwebサイトのデータを異なるデバイス間で流用できる点です。ケースによってはそれぞれのデバイスで別々のホームページを作ることもありますが、集客上のキャンペーンといった情報更新や修正など管理の手間がかかり、コストもかさんできます。

その点レスポンシブwebデザインは、web制作や更新の手間、コストが省けるため、管理が容易になるのです。

また、Googleがこのレスポンシブwebデザインを推奨しており、SEO的にもその導入によって優位に働く可能性もあることから、近年ではレスポンシブwebデザインのwebサイトが多くなってきています。

レスポンシブwebサイトの集客効果

端末によってサイトが見にくい・見えない、操作がしづらいということは、モバイルユーザーにとって大きなストレスです。たとえ検索でサイトに誘導できたとしても、視認性が低いとすぐにページを離脱されたり、滞在時間が短かったりと成果にはつながりにくくなります。

web制作では集客の効果を高める工夫が必要です。レスポンシブ化することで、どの端末からも見やすくて操作しやすいページになり、ユーザー満足度を向上させます。それにより集客効果の高まりも期待できるのです。

松戸でweb制作を依頼する際は、webサイトのレスポンシブ化も検討してみてはいかがでしょうか。

レスポンシブwebデザインのデメリット

デメリットについて考えるビジネスマン

一見するとメリットばかりのレスポンシブwebデザインですが、実はデメリットがあります。それはデザインとコンテンツの統一です。

例えば、パソコン用は読み物などのコンテンツ中心、スマホ用は集客コンテンツ中心といったように、異なるデバイス間で違うデザインやコンテンツを掲載したい場合、レスポンシブwebデザインでのweb制作は向きません。

また、画面サイズによってデザインが違って見えてしまう場合も、サイズ調整などを事前に計算してweb制作をする必要があるため、どうしても制作工数がかかってしまいます。しかし、これらのデメリットは制作会社の技術的な面も影響するため、事前に確認しておくことが大切です。

その他のデメリットとしては、HTMLが挙げられます。PCサイトと同じデータをスマホサイトでも読み込むため、スマホでの表示に時間がかかってしまうのです。ECサイトやポータルサイトレベルの巨大なサイトでは影響が大きくなりますが、小規模なサイトではあまり気にならないため、制作するサイトの規模に合わせて対策をとることが大切です。

小・中規模サイトのweb制作であれば、レスポンシブwebデザインのメリットの方が勝るといえるでしょう。

松戸市でレスポンシブwebデザインのweb制作をお考えでしたら、ぜひ内藤ウェブアプリ設計事務所へお任せください。

松戸でレスポンシブwebデザインを意識したweb制作を行うなら

松戸でレスポンシブwebデザインを意識したweb制作を行うなら、内藤ウェブアプリ設計事務所へお任せください。千葉県松戸市にある内藤ウェブアプリ設計事務所は、レスポンシブwebデザイン、スマホ対応web制作、集客効果アップなど、お客様のニーズやコンセプトに合わせて柔軟に対応いたします。

松戸市だけでなく、周辺地域のお客様からのご依頼も承りますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

松戸でweb制作なら内藤ウェブアプリ設計事務所にお任せください

事務所名 内藤ウェブアプリ設計事務所
住所 〒270-0003 千葉県松戸市東平賀234−37−302
TEL 047-315-7399
Email naito@naitoweb.com
URL https://www.naitoweb.com/

ページトップボタン